メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

日本刀を高額買取しました! 東京都のお客様

名前:S様

年齢:40代

所在地:杉並区高井戸

買取した商品:「日本刀 尾張住宗久 長さ1尺9寸9分 拵え」です。

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

こんにちは。

 

鑑定士の楡木です。

 

本日は日本刀の査定をさせて頂きましたので皆様にご紹介させて頂きます。

 

今回は杉並区高井戸にお住まいのお客様からご依頼頂きました。

 

お品物はこちらになります。

日本刀

 

 

「日本刀 尾張住宗久 長さ1尺9寸9分」です。

 

数年前は度々日本刀の査定依頼が舞い込んで来ましたが近年では所有されている方が減ったのか査定件数が減ってきた気がします。

 

 

 

状態

それでは今回のお品物を詳しく見ていきましょう。

 

先ずは画像(下)の様に刀をバラしていきます。

 

ちなみに刀の査定に関しては御自宅などで査定させて頂く場合がありますので予めご了承ください。

日本刀2

 

 

刀をバラすことで刀の部位ごとに状態を確認することができます。

 

持ち手の部分で茎(なかご)という部位が変色して錆が見られます。

日本刀3

 

 

他の部位も見ていきましょう。

 

刃先の状態です。

日本刀4

 

 

あまり綺麗な状態とは言い難いかもしれません。

 

ただこの程度ならまだ査定額に少し影響する程度でしょう。

 

日本刀は定期的なお手入れをしなければすぐ錆が出てきてしまう程、手がかかる子です。

 

 

 

査定額

今回弊社ラフテルがご提示させて頂いた査定額は「¥90,000‐」です。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

先ず、大前提として日本刀を売買するにあたり登録証の有無が重要になってきます。

 

登録証が無ければ売買する事が出来ませんので今一度有無を確認する事をオススメ致します。

 

続いては「刀の歴史と名前」です。

 

著名な刀工の作品なのか著名な方が所有していた等があれば査定額は跳ね上がります。

 

ひょっとしたら宝刀かもしれませんね?

 

ご自身でお調べして分からなければ専門店に鑑定して貰うのもいいかもしれません。

 

他にも査定額に影響してくるポイントとしては「刀の出来や状態」です。

 

どんなに素晴らしい刀でも満足にお手入れされていなければ錆びてしまうのが刀です。

 

錆が出てしまうと大幅に査定額が下がってしまう場合もある為こまめなお手入れを推奨致します。

 

良くあるケースとしましては遺品として刀を譲り受けたケースです。

 

その場合、長期間放置してしまい状態が悪化してしまったケースが多々見受けられます。

 

もしご売却をご検討されてる刀が御座いましたら今一度状態のご確認をするといいでしょう。

 

 

 

 

 

まとめ

今回は日本刀の買取査定をさせて頂きました。

 

お父様の遺品として受け継いだお品物だったとの事。

 

ご処分にお困りで刀の価値も分からずこの度弊社ラフテルに査定のご依頼をしたとの事でした。

 

想定外の査定額に驚かれていましたがもう少し状態が良ければ査定額は変わっていたとお伝えした所、放置した事を後悔されておりました。

 

ただ弊社ラフテルは錆が出てしまった刀でもご満足いただける査定額をお出しできるように最大限努めております。

 

刀のご売却をご検討されておりましたら是非弊社ラフテルまでお越し下さいませ。

 

また、刀以外にも宝飾品や貴金属、ロレックス等を含む高級時計なども高価買取しております。

 

お客様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

 

 

PAGETOP