メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

壺を高額買取しました! 千葉県のお客様

名前:U様

年齢:60代

所在地:千葉市

買取した商品:白磁丸型 壺 井上萬二

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回お買取りさせていただいたお品物は人間国宝の井上萬二作品の白磁丸型の壺になります。

壺

 

 

今回お買取りさせていただいた白磁丸型の壺はU様が昔デパートにて購入したものだということでした。

 

U様は骨董品を集めるのが趣味とのことで、白磁丸型の壺もその内の一つということでした。

 

最近、自宅を建て替えるとのことで、自宅にあるものを整理するためにこれを機に骨董品を処分しようと決め弊社ラフテルへご連絡いただいたとのことでした。

 

 

 

状態

白磁丸型の壺の商品状態ですが、壺本体は汚れや欠け、ひび割れ等は無く綺麗な状態でした。

壺2

 

 

こちらの壺は使用していないとのことで、中身も綺麗な状態でした。

壺3

 

 

 

査定額

4万円

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回お買取りさせていただいた白磁丸型の壺は人間国宝の井上萬二という作家の方が制作したものになります。

 

査定ポイントとしてはまず、壺本体の状態、欠けやひび割れ、汚れなどの有無を確認します。

 

この時の状態で査定額に変動があります。

 

今回の壺は良好な状態でしたの査定額もアップさせていただきました。

 

次に作家さんの銘があるかないかの確認をします。

 

今回の壺は井上萬二の作品ということでしたので、本人が作成したものかの確認する必要がありました。

 

調べた結果こちらは井上萬二が制作したものと判断させていだきましたので査定額もアップさせていだきました。

 

骨董品は本体と対に共箱も揃った状態で査定額も高額になります。

 

有名作家さんが作成した物でも共箱が無いだけで査定額も大きく下がってしまうことが多いです。

 

ですので、骨董品をお持ちの方はなるべく共箱は処分せず本体と一緒に保存されることをおすすめします。

 

査定に来られる方の多くが邪魔だから捨てちゃったなんてお話を聞きます。

 

今回の井上萬二作成の壺は本体と共箱ともに揃っていましたので今回は査定額がアップし、今回の査定額とさせていただきました。

 

 

 

 

 

まとめ

今回、白磁丸型の壺をお買取りさせていただいたU様は千葉県にお住まいの方でした。

 

お品物を処分しようと決め、インターネットにて売却先を調べていたところ弊社を見つけご連絡したとのことでした。

 

最初、骨董品がたくさんあるので弊社へ持ち込むのは難しとご相談を受けましたので出張買取をご提案せさていただきました。

 

後日出張にてU様のご自宅へお伺いさせていただきお買取りをさせていただきました。

 

弊社では、遠方にお住まいの方、ご来店が難しい方に向けて出張買取を行っております。

 

また、宅配買取も行っておりますのでお気軽にお問合せいただければと思います。

 

PAGETOP