脇差しを高額買取しました! 東京都のお客様
名前:H様
年齢:70歳代
所在地:東京都江戸川区
買取した商品:特別貴重刀剣 日本刀 わきざし 唐津住正景 文政元年五月吉日於水心子宅造之 長さ49.4cm 16万
買取した商品のご紹介
今回は日本刀をご紹介します。
私自身この仕事をするまで日本刀なんて漫画やテレビでしか見たことがなかったのですが、実物を見るようになりそのカッコよさが分かるようになってきました。
今回はしっかりと銘の入った脇差になります。
品物はこちら
特別貴重刀剣 日本刀 わきざし 唐津住正景 文政元年五月吉日於水心子宅造之 長さ49.4cm となります。
古い認定書ですが証明もついている作品になります。
日本刀は有名な刀工さんがたくさんいますが、この認定書がないと本物だと判断されにくいジャンルにもなっています。
理由としてはその刀工さんの弟子等が練習の為に真似して作ったものが出回っていたり、昔の刀屋さんが銘を自分でうって高額で売っていたという詐欺のようなことが多かったからといわれています。
もちろん歴史的に価値のあるものは国宝や博物館に飾られるようなクラスのものも多くありますので、認定書の有無はとても重要になります。
また日本刀の所持には登録証が必ず必要です。
これがないと売買はもちろん譲渡もできません。
良くお問い合わせで登録証がないといったお話があるのですが、ない場合や紛失している場合お住いの教育委員会へ問い合わせていただき必ず登録証を交付してもらってください。
状態
刀の状態は主に刀身をしっかり見ていきます。
刃こぼれや錆びがあると減額になってしまいます。
また詳しい方なら確認できますが波打っているように歪んでいる場合もございます。
下手に触ってしまうと手を切って閉まったり怪我の原因にもなりますので刀身を見るときは細心の注意が必要です。
査定額
査定額は
特別貴重刀剣 日本刀 わきざし 唐津住正景 文政元年五月吉日於水心子宅造之 長さ49.4cm 16万
となりました。
脇差は安価になりやすいのですが、認定書がついていることもあり査定額も高額になりました。
査定ポイント紹介
日本刀の査定はやはり銘と状態になります。
銘はかなりの数の刀工さんがいらっしゃるので難しいのですがこの部分は、「すごい銘なら認定書がついていることが多い」と「購入時の値段がウン千万」というのが一つの目安になります。
状態は毎月油さしなどのお手入れをしていればさびなどは防げますので、怪我に注意しつつお手入れをオススメ致します。これだけで数万円もの査定額に響くこともございます。
まとめ
ラフテルでは日本刀はもちろん火縄銃や甲冑等の武具も買取しています。
本物かわからないといった場合でもご対応させていただけますのでお気軽にお問い合わせください。