メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

日本刀を高額買取しました!  秋田県のお客様

名前:D

年齢:50

所在地:秋田市

買取した商品:刀 肥前國忠孝作 庚午年六月日 長さ72.4cm

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回お買取りさせていただいたお品物は、「刀 肥前國忠孝作 庚午年六月日 長さ72.4cm」となります。

日本刀

 

 

こちらの刀はD様のお父様が趣味で日本刀集めをしていたそうで、亡くなってしまってから長いこと自宅の蔵の中に眠っていたそうです。

 

新型コロナウイルスが流行りだしてから自宅で過ごすことが増え、蔵の整理をしていたところお父様のコレクションの刀等が見つかり、この期に処分することに決めたとのことでした。

 

 

 

 

状態

刀の商品の状態は全体的にきれいな状態でした。

日本刀2

 

 

お手入れもされていて現代刀ということもあり、比較的新しい刀ですので錆なども見当たりませんでした。

日本刀3

 

 

 

査定額

300,000-

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回お買取りさせていただいた刀の査定ポイントは大きく2つです。

 

まず、登録証があるかの確認は当然のことととして、柄や鞘、鍔などの付属品の有無や状態、そして刀の状態を確認していきました。

 

付属品も大事ですが、最も大事なのは刀の状態です。

 

刀は等の汚れがあるだけで査定額も変わってきます。

 

また、歯切れや刃こぼれ、鍛え傷などが一か所でもあると大幅にお値段が下がってしましいます。

 

次に刀の銘が市場ではどのくらいで評価させているかの確認です。

 

刀を打った刀鍛冶職人が有名であれば査定額も大きく跳ね上がりますし、逆に知名度の低い刀鍛冶職人である場合は査定額も大きく上がることはありあません。

 

誰もが知るような有名な刀鍛冶職人の刀等は博物館などに既に保管されていることがほとんどです。

 

上記の査定ポイントの他に確認事項は他にもありますが最も大事なポイントは2つです。

 

刀を処分しようとお考えの方はお手入れをしていただくことで査定額がアップすることがありますので覚えておいて損はないかと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

今回お買取りさせていただいた刀は秋田県にお住いの方でしたので、弊社まではご来店いただくことができませんでした。

 

刀等を処分したいとのお問い合わせをいただき、蔵の中にたくさんの品物があるとのことをお伺いしておりましたので、今回は秋田県まで出張買取にてお客様のご自宅へお伺いさせていただきました。

 

D様のように弊社ラフテルへお越しいただくことが難しい場合は全国へ出張査定へ行くことが可能です。

 

また、宅配買取も行っておりますのお気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

PAGETOP