メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

日本刀を高額買取しました! 栃木県のお客様

名前:Y様

年齢:70代

所在地:宇都宮市

買取した商品:刀 長さ68.4cm 無銘

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回お買取りさせていただいたお品物は刀 長さ68.4cm 無銘となります。

日本刀

 

 

こちらはY様が昔趣味で購入した刀ということでした。

 

昔はY様のご自宅の床の間に飾っていたということですが、数年前よりご自宅の改装等があり刀を倉庫に閉まって置いたままだったとのことでした。

 

刀のお手入れもせず放置していたので錆等で大分刀の状態も良くなく、これからも趣味として飾ることもないとのことで処分することに決めたとのことした。

 

 

 

状態

刀を査定させていただいた際の状態は全体的に錆等の汚れが多く付着していました。

日本刀2

 

 

また、柄には割れが見られました。

日本刀3

 

 

 

査定額

¥67,000-

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

今回お買取りさせていただいた刀ですが、全体的に状態の良い物ではありませんでした。

 

しばらくの間倉庫に閉まったままの状態とのことで手入れはしていなかったようです。

 

その為刀全体に錆が付着していました。

 

刃膨れや端切れ、鍛え傷といった物は見られなかった為、大きく査定額が下がるといったことはありませんでした。

 

刃膨れや端切れ、鍛え傷等が一カ所でも見つかると大きく査定額が下がってしまいます。

 

刀の装具ですが、柄に大きく割れがありました。

 

その他の装具には大きな損傷はありませんでしたので大きな減額はありませんでした。

 

全体的に状態は良いとは評価できませんでしたが精一杯の査定額をご提示できたかと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

今回お買取りさせていただいた刀 長さ68.4cm 無銘は栃木県にお住まいのお客様でした。

 

弊社へご連絡いただき刀のご売却とのことでしたので出張買取にてご自宅へお伺いさせていただきました。

 

Y様は刀やわきざし等の刀剣にご興味があり何振りか集められていらっしゃいました。

 

Y様曰く、終活している最中とのことで身の回りにあるものを少しずつ処分しているとのことでした。

 

今回は刀等のご処分ということで整理していたようですがご自宅の近くには刀の処分について詳しいお店などがなかったようでご家族の方に調べてもらったところ弊社を見つけご連絡いただくこととなったようです。

 

出張買取にお伺いした際には刀などのお話もさせていただき、査定額にもご納得いただくことができ、また他の物を整理する際はご依頼いただけるとのお話もいただきました。

 

刀や脇差などの刀剣類、火縄銃、槍等、処分に困っている際にはお気軽に弊社ラフテルへご連絡いただければと思います。

PAGETOP