メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

短刀を高額買取しました! 富山県のお客様

名前:K.K様

年齢:70代

所在地:富山県氷見市

買取した商品:短刀

 

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回買取させて頂いたのは短刀です。

短刀

 

 

昔購入したけれど、生前整理ということで売却を決意したようです。

 

 

 

状態

それでは細部にわたり見ていきたいと思います。

 

刀の買取り査定においてチェックする点ですが、刃に錆付きがないか、刃に欠損個所がないか、登録証は必需です。

 

そして何よりも大事な点は、登録証通りの長さ、名前、眼釘穴が一致している事です。

 

詳しく見て行きたいとおもいます。

 

写真を見てのとおり、短刀の目釘穴は二か所あります、そして刀本体のサビ付きですが輝きがありサビは御座いません。

 

また、刃にも注目していきたいと思いますが、写真をご覧になるとわかる通り欠けが無いのが確認できます。

 

刀自体のゆがみも見受けられません。

 

油をさして、粉をふるお手入をされていた証であります。

 

長年の間放置しておきますと、たちまちサビは発生しますのでご覧の状態ですとしっかりと手入れしていた事が確認できます。

短刀2

 

 

次に登録証の事項と刀本体が一致している点を確認していきます。

 

残念ながら刀の名前についてお写真では見ることが難しいので、目釘穴は二か所あるのは見てのとおりです。

 

長さは29.6センチメートル、反り0・2センチメートルです。

 

銘文は無名です。

短刀3

 

 

 

査定額

今回、お持ち頂いた短刀の買取り査定のお値段は1万円です。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

サビは御座いませんし、刀の反りも問題はございません。

 

手入れをされている証としてサビは見当たりません、輝いております、刀本来の姿でございます。

 

登録証もございますので買取りはもちろん可能でした。

 

 

 

 

 

まとめ

今回のこちらの短刀ですが、お客様からお聞きしたところ実家に保管していたお品物。

 

この度、実家に戻り同居をされたとの事、そこでこの刀をお孫さんが発見して危険を感じて売却

 

このようにお客様には様々なご事情がおありでお品物を持ち込むケースが多々御座います。

 

そのお話を我々ラフテルのスタッフは真摯にお聞きさせていただき真心査定させていただきます。

 

この度は弊社ラフテルをご利用いただき誠にありがとう御座います。

 

弊社ラフテルでは国内だけではなく香港の市場等にも販売ルートを持っている為他社には負けない金額をご提示出来る自負が御座います。

 

他店で査定額をお聞きになった上で弊社までお持ちになって下さい。

 

どこよりも高い査定額をご提示致します。

 

又、弊社ラフテルでは全国各地にて無料査定会を開催しております。

 

お店に入りづらい、恥ずかしいと思いの方むけに敷居の低い店舗での開催を行っております。

PAGETOP