メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

家に眠っていた日本刀!!どこで売るのが一番高い??

日本刀買取店の選び方

趣味でコレクションしていた日本刀、ご両親やご先祖から受け継がれてきた日本刀、鑑定や買取をしてもらうのであれば、少しでも高いお店、しっかりとした鑑定士に見てもらいたいですよね。

 

今回はわかりやすく満足できる買取店の特徴をご紹介します。

 

まずは刀専門の買取店にお願いする。

 

日本刀の査定には専門的な知識や、様々な市場の情報などを知らないと高額査定はできません。

 

日本刀は作者銘や刀身の出来、製作された時代、全体の状態、認定書の有無等様々な部分で鑑定が必要となってきます。

 

専門のもしくは詳しい鑑定士がいる買取店を選びましょう。

 

または日本刀の買取実績のある買取店に依頼する。

 

中には専門店ではないものの日本刀に精通した鑑定士のいる買取店もあります。

 

そのような買取店であれば適正価格にて買取をして頂けるはずです。

 

必ず店舗や会社の存在する買取店に依頼する。

 

日本刀の買取というより店舗や会社が存在しない買取店では何かトラブルが起きても対処のしようがありません。

 

例としては急に電話がかかってきて伺うから買取できるものを出してほしいといった内容や、急にご自宅に訪問してくるような業者です。

 

現在ではこのような業者は減ってきているようですが、まだ急に家に来たといったお話を聞くことがありますので気を付けましょう。

 

刀剣類が対象かはわかりませんが、電化製品や洋服、ゲームなどなんでも買取をしているようなリサイクルショップも注意してください。

 

気軽に持ち込めるので人気のあるリサイクルショップですが、もし刀剣類を持ち込むのであれば、専門知識のある査定員が在籍しているのか確認の上持ち込んでください。

 

 

 

 

 

どんな日本刀が高いの?

日本刀の査定額ですが数千円~数億円ととても幅のある品物になります。

 

 

 

高額査定になる日本刀

 

☆有名刀工の作品であること

 

☆需要のある刀剣

 

☆日本美術刀剣保存協会が発行している認定書が付いていること

 

☆重要文化財、博物館クラスの刀剣

 

等があげられます。

 

有名な刀工の作品はやはり有名なだけあって美術品としての需要が高く高額査定になりやすい日本刀になります。

 

 

ただし有名であればあるほど贋物も多く出回っております。

 

昔は銘のない日本刀の茎に有名刀工の銘をそっくりにまねして入れ高額な値段で売っていたそうです。

 

現在でも超有名刀工の銘が入っていても本物は100あっても1あるかどうかと言われています。

 

現在日本刀の需要は観賞用の美術品としての需要と、現代刀であれば居合で使われる刀剣としての需要は髙くあります。

 

目安としては刀が70センチを超えていると居合で使われますので査定額も伸びやすくなります。

 

また今日本に現存している刀剣は脇差しが半分以上を占めているそうです。

 

そのため脇差は有名刀工の作品以外は査定額が伸びにくくなっています。

 

刀剣類には認定書というものが発行できます。

 

日本美術刀剣保存協会が発行しています。

 

他にも刀剣の鑑定機関はあるのですが、この日本美術刀剣保存協会が一番信頼のされている鑑定機関になります。

 

認定書にはランク付けがあり、価値の高い順に「特別重要刀剣」「重要刀剣」「特別保存刀剣」「保存刀剣」と4つの階級に分かれます。

 

上位の「特別重要刀剣」は国認定の重要美術品と同等の作品と位置付けされており、特別重要の認定が付いている刀であれば高額査定が見込めるお品物となります。

 

 

 

 

 

一番高い日本刀はいくら?

一番高い日本刀となってしまうと難しいのですが、大まかに言える事では国宝指定されている刀剣が高い日本刀となります。

 

もちろん市場には出回りませんし簡単に売買しているものではないので実際にいくらになるのかというのは予想しかできません。

 

予想では国宝であれば数億数十億といった価値になるのではないかといった話もございます。

 

もう少し身近なところでは文化財レベルの刀剣であれば一般の方でもお持ちかもしれません。

 

もちろん購入するときには数千万レベルの刀剣になります。

 

さすがに購入金額と同じ金額での査定は難しいかもしれませんが1千万以上は見込める可能性があります。

 

一般の方が刀剣を見てすごく高い物と判断するのは難しいかもしれません。

 

そこで上記で説明した認定書が付属しているかが一番わかりやすいかもしれません。

 

重要刀剣、特別重要刀剣の認定が出ている刀剣であれば一度査定をお勧めいたします。

 

 

数千万は少ないかもしれませんが、数百万円程の刀剣であれば月に数本は市場に出ております。

 

中には認定書などは付いていないけどとても高額査定になる刀剣もございます。

 

 

 

 

 

桃園美術での買取

弊社ラフテルは刀剣専門の買取店ではございませんが、今まで刀剣類を買い取ってきた実績や市場に出入りしている査定員がおります。

 

また刀剣専門店様ともお取引をさせて頂いております。

 

今までの経験と現在の相場を確認できますので、全ての刀剣類にご対応可能です。

 

もしご自宅に眠っている日本刀がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

PAGETOP