メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

日本刀 無銘 拵え付 高価買取しました。東京都のお客様

こんにちはラフテルです。

 

ラフテルでは刀剣、銃砲、甲冑等武具類の買取も行っております。

 

火縄銃や甲冑のレプリカ、槍なども対象になります。

 

登録が必要な品物などもございますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

日本刀の豆知識

さて今回は日本刀 無銘 拵え 刀身彫りを買取りさせて頂きました。

 

 

 

画像を見ていただいてわかるように刀身に彫刻が入っております。

 

刀身彫刻は密教などの影響を受けていることが多く不動明王や梵字、蓮華や倶利伽羅など密教に関係深い彫刻が多くございます。

 

時代が新しくなるほど信仰から彫刻するというよりも装飾として彫られることが多くなっているようです。

 

日本刀は鍛冶師、研師、鞘師、塗師など多数の職人の手によって完成されるのですが、この刀身彫刻のみを行う彫刻師もおります。

 

刀身の鉄に彫刻を施すのですが、いくつもの工程を行い細かな彫刻を完成させる職人さんですのでとても貴重な技になります。

 

ですが注意が必要なのが、まれに鍛え傷などを隠すための彫刻も存在します。

 

大きな傷があって評価が下がりそうな刀身の場合その箇所にうまく彫刻を施し隠してしまい評価を下げないようにして販売するといった刀屋もいたそうです。

 

今回お買取りさせて頂いた刀ですが、梵字などの彫刻が施されておりました。

 

 

 

外装も拵えで多少の劣化はありましたが、刀身の状態も悪くなく¥270,000でお買取りをさせて頂きました。

 

これで銘が入っていたり、彫刻がもっと細かく豪華なものであったりすればさらに高額査定ができる品物でした。

 

 

 

 

 

ラフテルでの買取

ラフテルでは取り扱いの出来ない刀剣類がございます。

 

それは教育委員会が発行している銃砲刀剣類登録証が付属していない品物です。

 

売買はもちろんですが、刀剣などの所持でもこの登録証が必要になります。

 

必ずセットで保管して頂き、もし登録証がない場合は教育委員会にお問い合わせ下さい。

 

弊社ラフテルでは現在遺品整理、遺品買取の強化中です。

 

故人様が収集されていた価値のあるかわからない物、今回のような日本刀など処分に困っている物などご相談ください。

古くてわからない物は不用品やゴミとして処分しようとすると品物によっては料金がかかってしまうことが多いのですが、もし骨董品や美術品など買取ができるものであればお金になります。

 

または簡単に捨ててしまってもその中に価値のある物が混ざっていたらとてももったいないですよね。

 

またご自宅や蔵のお引越しや建て替えなどでの解体をお考えの方もご一報ください。

 

大量の品物でも対応させて頂けます。

 

是非ご処分する前にご相談ください。

 

PAGETOP