メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

日本刀を高額買取しました! 東京都のお客様

名前:O

年齢:代

所在地:墨田区

買取した商品:日本刀 刀 弘前住助宗 長さ70.8cm 拵え

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

こんにちは。

ラフテル鑑定士の佐藤です。

今回は日本刀を買取させていただいたのでご紹介させていただきます。

長さ約70cmもある立派な日本刀です。

 

 

チラシをご覧になったお客様から弊社に問い合わせしていただき出張査定でお伺いさせていただきました。

日本刀などの刀剣類は登録証がないと買取不可となっています。

上の写真の日本刀の下にある小さな紙がその登録証です。

弊社では安全のため刀剣類の買取は出張査定にて承っております。

ご依頼されたお客様は数年前にお父様がなくなって遺品整理をしている最中にこちらの日本刀が出てきたとのことでした。

こちら以外に日本刀数本、鎧兜もあり集めるのがご趣味だったようです。

それでは早速見ていきましょう。

 

 

 

状態

まずは日本刀の刃の状態です。

サビや変色がでてきてしまっているのが見受けられます。

 

 

こちらは刃先部分のお写真です。

刃先はサビやすいところですがやはり一番傷んでしまっていました。

この点はマイナス評価になってしまいます。

 

 

こちらは日本刀の柄の部分のです。

ここには日本刀を作った方の名前「銘」が書かれています。

 

 

 

査定額

今回の査定額は

9万円」です。

この値段ならとご納得していただきご売却をお決めになられました。

まだ蔵に整理したいものがたくさんあるとのことで次の出張査定のご予約もしていただきました。

弊社を気に入っていただきこちらとしてもとてもうれしく思いました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

日本刀の査定ポイントは大きく分けて3点あります。

1点目は「長さ」です。

日本刀は大まかに太刀、打刀、脇差、短刀にわかれていて太刀であるほど査定額は高くなります。

2点目は「状態」です。

サビが少なくきれいな刃ほど評価が高いです。

日本刀はとてもサビやすいため定期的な手入れが必要になってきます。

日本刀に詳しい方でないとけがをする危険性があるので専門家にお願いをするかサビが進む前にご処分を検討することをおすすめ致します。

3点目は「銘の有無」です。

銘があるかないかで査定額が大幅に変わる可能性があります。

銘は登録証に記載されていますので確認してみてくださいね。

もし銘がある場合はお宝の可能性もございますよ。

今回の日本刀はサビがありましたが十分な長さの日本刀であり、銘もございましたのでこのような査定金額をつけさせていただきました。

 

 

 

 

 

まとめ

ラフテルでは多くの刀剣類の買取実績がございます。

日本刀専門の鑑定士が責任をもって査定いたしますのでご安心ください。

遺品整理中に見つかったて処分の仕方がわからないなどといったご相談にも対応いておりますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

PAGETOP