メニュー閉じる

お電話

桃園美術

お役立ちブログ

日本刀の鍔のみを高額買取しました! 茨城県のお客様

名前: K様

年齢: 50歳代

所在地: 茨城県水戸市

買取した商品:鍔 日本刀装具 鉄鍔 透かし 鉄 銅鍔 ゴールドメッキ 武具 大量 まとめて 3万

 

 

 

 

 

買取した商品のご紹介

今回お買取りさせていただいたお品物は「鍔 日本刀装具 鉄鍔 透かし 鉄 銅鍔 ゴールドメッキ 武具 大量 まとめて」になります。

 

お品物はこちら

日本刀装具

 

 

日本刀や武具にご興味のある方なら一度は見たことがあるかと思いますが、日本刀の鍔になります。

日本刀装具2

 

 

鉄や銅で作られている鍔ですが、日本刀と同じように作者銘が入っている品物や認定書といった鑑定がついていると歴史的にもとても貴重な武具になる事もある品物になります。

 

日本刀や武具はもちろんですが使用はできませんので観賞用となりますが、細かな細工や金象嵌などが施されているお品物は高額査定が期待できるジャンルになります。

 

こちらのお品物は水戸市にお住いのお客様からお買取りさせていただいたのですが、以前に日本刀を弊社ラフテルにお売り頂いたリピーターさんでした。

 

以前ご売却の際に鍔等もあるので整理したらとお話を頂いていて今回ご連絡をいただきお買取りとなりました。

 

 

 

状態

鍔は鉄や銅で作られていますので、錆びなどの劣化でお値段が変動致します。

日本刀装具3

古い品物であったり物置にしまいっぱなしだったそうで全体的に錆びが見受けられました。

 

また武具類の認定書や証明書は付属していませんでした。

 

 

 

査定額

今回の「鍔 日本刀装具 鉄鍔 透かし 鉄 銅鍔 ゴールドメッキ 武具 大量 まとめて」は¥30,000にてお買取りとなりました。

 

 

 

 

 

査定ポイント紹介

日本刀の鍔は有名作や時代が古い物、認定書がついているといったポイントがございます。また金象嵌の細かさ、豪華さも査定金額に影響してまいります。

 

鍔に直接銘が打たれていると特定ができますのでお値段も付きやすくなります。

 

また骨董品などと同じように共箱がついている品物は高額になりやすい品物が多いです。

 

 

 

 

 

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ご自宅に眠ったままになっている日本刀や武具はございませんか?

 

弊社では、甲冑や鍔などの武具類のお買取にも力を入れております。

 

なかなか外に出られない日々が続いておりますが、LINE査定や宅配買取などの非対面接客サービスを無料でご用意しております。

 

ご自宅で眠ったままの宝飾品類などございましたらご気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

従業員一同心よりお待ちいたしております。

 

PAGETOP